2011年2月24日木曜日

Chromeをbeta版から安定版に戻す方法

凄く速いブラウザとしてChromeは便利なのですが、たまに・・・




「バージョンが新しい Google Chrome のプロフィールは使用できません」

と、冷たいメッセージが出る事があります。
別にベータ版にアップデートしたわけでもないのに突然出始めたり。
ベータ版から安定版に戻したり。

こうなったら再インストールが手っ取り早いですね。

まず、コントロールパネルで削除する前

1.ユーザフォルダのバックアップ
単にファイルコピーするだけです。
・Vista/7
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default
・XP
C:\Document and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default
にフォルダをどっかにコピーして下さい。
大きい場合はキャッシュ削除してからの方が良いかも。
システムフォルダは見えるようにしておきましょう。

2.コントロールパネルでChromeをアンインストール

3.安定版Chromeをダウンロードしてインストール

4.ユーザフォルダ書き戻し。
全部書き戻すとたぶんまともに動かない気がします。
10から9へ戻したのですが、Default直下にある以下のファイルも上書きしました。
※Chromeは起動していない状態で上書きしましょう。

・Login Data
・Cookies

を書き戻しました。ちゃんとログインのパスワードなども復旧出来ました。
たぶん、ほとんどの方がパスワード目的だと思います。

Bookmarksなんかも戻した方が良いかもですね。
私は同期しているので復旧しませんでした。


注意点
PCが変わったりWindowsを再インストールするとLogin Dataは暗号が外れない為、
復旧できませんのでお気を付け下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿