2011年2月2日水曜日

FOMAレピータを設置 屋内アンテナ ドコモ docomo


ちょっと前の事になりますが、FOMAレピータ(屋内アンテナ)を設置して貰いました。

年末に電話したら、すぐに訪問調査の日程をお知らせ頂いた。
当然年末ギリギリだった為、1月5日以降みたいな感じでしたが、それでも即日といった感じ。
人員に余裕あるんだろうね、さすがだ。

1.訪問調査
自宅の調査はすんなりと終わり、原因は「高層階で見晴らしが良い為複数のアンテナを掴んだ
ような状態で切り替え時に切れてしまう」との事。
高層階といっても12階だけど、見晴らし良いのは確かにわかる。たくさんアンテナ見える。


大型施設の近くだと光ファイバや携帯のアンテナなどが充実しているのでショッピングモールの
近くにマンション買ったんです。
馬鹿な理由ですが通信インフラって重要だと思います。家を買う前には携帯と光ファイバは
必ず確認した方が良いです。買うと引っ越せませんから。


訪問調査の終わりで「FOMAレピータを付けましょう」って事になりました。

2.再調査になった・・・
「分譲マンションですので管理組合に念のため確認をしてください」とドコモから連絡が
ありまして、確認した所「ベランダの手すりより外に設置したらダメよ」と言われた。
なので、仕方なく再度調査に来て貰う。

というのが「訪問調査=設置場所決定」なので、調査時に設置する業者さん向けの写真を
撮影して帰るのです。
なのでその写真を再度撮影する必要があるらしく再度来て頂く事になった。
設置場所を移動して再度写真撮影だけでした。


再調査までこちらが居るタイミングがなくて1週間ほど遅れた。


3.FOMAレピータの取り付け
結局1月20日くらいに設置。それでも2週間くらい。再調査になったのに2週間。
エアコンダクトからケーブルを入れて貰って完了。インシュロックだらけだけど(笑)
ドコモは仕事が早いですね。
電波は非常に安定して電話も切れず、通信も速度も改善。
電気代は200円くらい上がるとの事。
毎月3万くらい電気代払っているのでどうでもいいですよ(笑)



4.終わりに

実はiPhone4を使っていた時にSoftbankにもホームアンテナつけてくださいと言ったら「10階
までしかつけられません」というわけで諦めてドコモにMNPしてGalaxySに変更したんです。
とにかくiPhone使っている時は何度電話を投げつけそうになったか(笑)

Softbankは電話をしてもイマイチな回答しか得られないのですがドコモは違う。
必ず時間通りに折り返してくれるし、
調査や工事に来られる方の応対が凄く良いしね。

多少パケット料金が高いとか、いろいろあったとしてもドコモを選ぶ方が今のところは一番の
選択ではないかと思います。
iPhone4の時は端末の性能で我慢出来ましたが、SC-02Bが出てからはそこまでiPhoneに
こだわる理由がなくなった感じです。

iPhoneじゃないとダメってビジネスマンは少ないでしょう。
どうせメール読むだけだし。

それならzipファイル解凍出来るGalaxySは優秀ですよと。

0 件のコメント:

コメントを投稿