2011年8月1日月曜日

AndroidのGmailで会社アドレスをエイリアス+フィルタ+送信サーバ設定で使う

私は1日に約500~700通、返信の必要があるメールで100通程度を受け取っています。

そこで大きな問題となったのはXperia arcやGalaxy SのEメールというソフトが糞である事。
mopera.netに転送していたのですが、どうしてもメールボックスがすぐにパンパンになるし、
Eメールとかいうソフトもメールが溜まってくると動作が怪しくなります。
さらに内蔵メモリ内に保存するので容量圧迫の問題が大きい。
100MBくらい溜まるとメール削除もまともに出来ないほど速度が低下します。
どちらにしても、標準のEメールの致命的な弱点は日数や件数が設定出来ない為大量に
メールが溜まってしまいどうしようもありません。


というわけで、仕方なくgmailに移行しましょうって事になった。
基本がWEBメールなので容量を気にしなくて良いというのは大きい。
gmailがギガ単位の容量を持っている点も素敵だし、
iPhone、iPadでもメールが大量にあると探すのに一苦労するはずなので、効果は高いと
思います。

携帯からでは面倒なのでgmailにPCから接続して、設定しましょう。

1.会社のメールからusername+company@gmail.comなどエイリアス(+companyの部分)へ転送
これはレンタルサーバなら簡単に設定出来るかと思います。
username@gmail.comが普通のアドレスだとするとusername+company@gmail.comでも届きます。
これがアドレスエイリアスというgmail独特の機能です。

2.gmailでラベル「会社」を作成、更にフィルタでキーワードを設定

ラベル作成(gmail画面左)の他4個のラベルをクリックして、「新しいラベルを作成」をクリック
(既に私のgmailは設定済みなので、「会社」ラベルが入っています)



右上の歯車アイコンから「メール設定」を開き「フィルタ」をクリックしてください。
「新しいフィルタを作成」をクリックしてください。

以下のような画面が出ますので、キーワードに会社のアドレスとエイリアスアドレスを指定

DeliveredTo:username+company@gmail.com OR To:username@example.com」のような
感じで設定してください。

username+company@gmail.comはgmailのアドレスエイリアスです。
username@example.comに自分の会社アドレスを入れてください。



「次のステップ」ボタンをクリックして、進む。



※受信トレイをスキップ(アーカイブする)にチェックを入れると「会社」フォルダに移動される
ので便利かも。

「フィルタ更新」で完了

3.gmailにSMTPサーバを追加して送信アドレスは会社のままで送る





右上の歯車アイコンをクリックし、「メール設定」をクリック。
設定画面が表示されたら「アカウントとインポート」を開いて、「名前」にある「新しいアドレスから
メッセージ送信」でSMTPサーバを指定する。
SMTPサーバの設定については会社のサーバの指定に合わせてください。

設定が完了ボタンをクリックするとメールが届きますので、そのメールに書いてある8桁のコードを
完了画面で入力するか、メールに書いてあるアドレスをクリックしてください。

4.Android携帯のgmailで読み込む

あとは転送されたメールをAndroidのgmailから読むだけ。
会社アドレスから転送されたメールには「会社」とフィルタ設定通りにラベルが付いているはずです。
3で送信メール設定をしたのでメール返信する場合は、返信アドレスを切り替えられるように
なっているはず。

これで安心して、大量に届く会社のメールを読む事が出来るようになりました。
WEBメールに関してはgmailに集約するのが最善かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿