2011年9月27日火曜日

SONY NEX-C3D+Eye-Fiダイレクトモード(Android)

取引先の社長が「カメラ買いたい」との事で、ヨドバシカメラに行きました。

その方はちゃんとした一眼を購入。α55のダブルレンズに三脚・・・という感じ。
撮影用のカメラなので大きい方が押しが強いので(笑)

で、ボクはというと・・・

NEX-C3Dが気になっていた。コンパクトなのにやる気があるので(笑)
さらに11月に新機種発売で値崩れしている。
取引先の社長のカメラ支払いを待ってる間考えて、勢いもあって購入しました。


ところで、撮影用で一眼レフカメラのSONYのα350を2台使っています。
これは2台使わないとレンズ交換が大変なので、高級なの1台より、そこそこ2台という判断でした。
ただ、これが困ったちゃんでCompactFlash(笑)なので、Eye-Fiが使えません。アダプタでもダメ。
撮影して、すぐ送信したいって時に毎回PCにケーブル接続するか、iPadのカメラコネクション
キットで接続しないといけない。
これが凄く不便。


NEX-C3Dも性能面ではα350よりは良いだろうし、WEBの写真なので十分でしょう。

で、試しに撮影。



ウチの犬2匹ですが(笑)
かわいいねー。

簡単に撮れるのにちゃんとしてる!という感じでした。


さて、次にEye-Fi。
まずPCでEye-Fi Centerをダウンロードして、インストール。アカウント作成した。
メールで認証をした。
速攻でファームアップの催促が出たので、行った。
Eye-Fiカードの設定をダイレクトモードに設定した。

Xperia arcにEye-Fi android版をインストールして、ログイン。
撮影するとXperia arcに写真が転送されてくる。
ギャラリーにEye-Fiというフォルダも追加された。

これは便利だなぁ。

たまに通信に失敗したりするけど(笑)おかしいと思ったら、カメラ側の設定で
Eye-Fi転送を一旦切って、入れ直せばまた始まる事が多い気がします。
まだ1時間くらいしか使っていないのでわかりません。

Eye-Fi設定はこちらを参考にしました。


Xperia arcだし、α350だし、NEX-C3Dだし。
SONY好きというわけではなくて、たまたまです。
当時αにしか液晶モニターを動かせなかった。だから買った。
で、レンズも何本か買っていて、EマウントならアダプタあるのでNEX-C3D。
ただそれだけの事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿